「天神さん」夏祭り -本日まで!-

2011年07月25日

 

 松江市の白潟天満宮のお祭り、通称「天神さん」に久しぶりに行ってまいりました。

 

 「天神さん」はこの辺では一番大きなお祭りだと思います。(除く水郷祭)

 

 ちなみに、神社へは「行く」のではなく「お参りする」のが本来の姿ではございますが、ここはお祭りなのでお許しいただきたいと思います。

 

 境内の中の雰囲気はこんな感じです。

110724_181344.jpg

 

昔に比べると、境内の屋台はずいぶんと減りましたねsweat02

 

下の写真は白潟天満宮の鳥居付近から北側の通りの様子です。

日曜日の夕方とあって、中高生や親子連れが多かったです。

110724_182123.jpg

 

 

屋台ではキュウリの漬け物なども売っていました。

写真は食べかけでゴメンナサイdash

110724_182313.jpg

 

 

桂月堂さんで売れていたお菓子です。

110724_182757.jpg

 

 

風流堂さん(和菓子屋)のある交差点から北側の通りを撮した様子です。

110724_183145.jpg

 

上の写真を北側に進んで行くと、こんな楽しそうなイベントもやってました。

110724_183306.jpg

 

 

下の写真は中村茶補さんの「グリンティー」と「冷たい煎茶」です。

両方とも試飲させてもらいましたが、とてもおいしかったですscissors

110724_183444.jpg

 

 

最後に風流堂さんのある交差点から南側を撮した様子です。

110724_183934.jpg

 

天神さんは毎年、7月24日・25日の二日間。

 

今日は朝から雨模様rainthunderですが、夕方くらいにには雨がやんでくれるといいですね。sun