松江第5大橋道路(松江だんだん道路)

2011年08月08日

 

 国道9号松江道路の松江JCT(東津田)と、国道431号線川津バイパス(下東川津)を結ぶ松江第5大橋道路(通称:松江だんだん道路)は、平成25年春に全線開通予定だそうです。

 

 下の写真は島根県のホームページからお借りしたものです。

 まずは大橋川より北側、橋北のイメージです。

fanfu3.jpg

 最終的には、松江島根線も整備され、川津方面から津田方面へのアクセスが格段に便利になりそうです。

 ただ、「松江第5大橋道路」と「松江島根線」を結ぶルートが、一部431号線川津バイパスを通らなければいけなくなるのが残念ですsweat01

 

 次にに大橋川より南、橋南のイメージです。

fanfu4.jpg

 

松江市の中心部から大橋川沿いを東に進むと、交差点付近にこんな看板が出ています。

直進が「西尾IC」へのアクセス道路のようです。

右折すると、すぐに松江市立女子高校があります。DSCN1097.JPG

 

 上の写真を直進すると、下の写真のように「西尾IC」付近の様子が見れます。

 松江JCTから西尾ICまでは、平成24年の春に開通予定のようです。

DSCN1098.JPG

 

松江市立女子高校を過ぎると、こんな眺めが見えます。

写真の奥に見えるのが「縁結び大橋」です。

DSCN1105.JPG

 

 さらに橋の真下に行くとこんな横断幕が見えます。

DSCN1107.JPG

 

 下の写真は「四季ヶ丘団地」と「あじさい団地」の間の工事の様子です。

DSCN1099.JPG

 

 さらに、下の写真は松江島根線の西川津工区の様子です。

 国道431号線川津バイパス方面から、北側に向かう様子です。 

 場所は、国道431号線川津バイパス 沿いにある育英北幼稚園の西側になります。

DSCN1108.JPG

 

 下の写真は松江島根線の西川津工区を国道431号線の「やよい川津店」付近から南に見た様子です。

DSCN1110.JPG

 

 

 今回の松江第5大橋道路 は、地域高企画道路『境港出雲道路』の一部として整備されているようです。

 

map_sakaiizumozentaizu.jpg

  全線開通が待ち遠しいですねscissors

  

 なお、来週はお盆のためブログはお休みさせていただきます。