インフルエンザ予防には乳酸菌?

2012年02月06日

 

ここにきてインフルエンザが流行しているようでございます。

下の地図は、国立感染症研究所感染症情報センターのホームページ掲載してある「インフルエンザ流行レベルマップ」です。

写真は2012年2月1日現在の状況です。

(下の写真をクリックすると、マップが掲載してあるサイトへ移動します。)

japan.png

 

島根県は2月1日現在、注意報のようですが、マップの掲載してあるホームページでは、下の写真のように県内の流行の様子も確認できます。

 

ken_32.png

地図の数字と区分は保健所の管轄を表しています。

黄色で表示されている地域は「注意報」が発令されている地域です。(1月第4週の状況)

浜田と県央を除く地域は注意報が発令されているようです。

 

島根県内の学校でも、1月の段階で、5校の休校、21の学年閉鎖、20の学級閉鎖が出ているようです。(いずれも累計)

 

今年のインフルエンザはA香港型が主流のようが、手洗いうがいを徹底してインフルエンザを予防したいもですscissors

 

 

インフルエンザの予防には手洗い、うがいは欠かせませんが、テレビ番組を見ておりましたら、何やら下の商品もインフルエンザの予防に効果を発揮するとか・・・。

(写真をクリックすると明治ヨーグルトR-1のサイトに移動します。)

meijiR1.bmp

 

ただ、この明治ヨーグルトR-1は、メーカーの予想を超えるほど好評だそうで、現在、品薄の状況だそうです。

 

下の写真は、先週土曜日のジャスコ菅田店のヨーグルトコーナーの様子です。

確かにR-1は欠品しておりましたsweat02

120204_1348391.jpg 

120204_1348291.jpg

 

それでも、乳酸菌はとりあえず身体に良いことは間違いないし・・・ということで別の商品を購入することにしました。

今回購入したのは「ダノンBIO」

14日間続けると効果があるらしいです。

(下の写真をクリックするとダノンBIOのサイトに移動します。)

120204_1351191.jpg

 

乳酸菌飲料は苦手なのですが、とりあえず2週間、頑張ってみることにしますsweat01

皆さんもくれぐれもお風邪などめしませんように・・・・。