松江暖談(だんだん)食フェスタ

2012年02月13日

 

行ってきました、まつえ暖談(だんだん)食フェスタに。

今年でもう記念すべき10回目になるんですねup

開催期間は、2月1日から2月29日まで行われ、期間中は松江市のいたるところで、イベントが行われています。

今年のテーマは「地産地消 ふるさとの恵を召し上がれ」だそうでして、2月12日(日)にワクワクで出かけてみましたnotes

 

ポスター.jpg

 

しかし、12時過ぎに暖談ごちそう市場会場のカラコロ広場周辺に着いても、駐車場がどこもfullsweat01

仕方ないので、用事を済ませてから2時過ぎに行きました。なんとか、駐車ができ、会場に行ってみると、おいしそうなものばかりlovely

いろいろあるなかで、おいしかったベスト2を選ばせてもらいましたscissors

 

1つめは、「チーズフォンデ丼」

 

チーズフォンデ丼.JPG

 

名前からしておいしそうなので、飛びついて買ってしまいましたrun

どんな丼かと言いますと、焼きおにぎりの上にハンバーグをのせ、チーズがたっぷり入ったクリームソースをかけて食べるという、ちょっとオシャレな丼shine

写真を撮ろうとすると、店員さんがすかさず、とてもおいしいけどなかなか手が出せない某牛乳も一緒に写してと、写真撮影に協力してくれました(笑)

 

チーズアップ.JPG

 

お味は、クリームシチューにしっかりとチーズの風味を加えた感じで、コクもありました。某牛乳とその牛乳で作ったチーズをたっぷり使用しているそうです。

焼きおにぎりをくずすとリゾットのようになり、とてもおいしかったですhappy02ボーノup

 

もう1つは「肉巻き縁むすび」

 

肉巻き.JPG

 

松江らしい素敵なネーミングですねnotes

 

肉巻き 肉.JPG

 

豚肉を巻いたむすびに特製のたれをつけ、じっくり炭火で焼いていました。

さっそく購入して、実食happy02

 

肉巻き アップ.JPG

焼きたてをいただいたので、ホカホカnotes

中のむすびは、島根和牛の炊き込みご飯でさらに得した気分upお肉も炭火焼きならではの炭火風味に特製の甘辛いたれが合っていて、食べ応えのある一品でしたgood

おいしすぎてまだ2、3個はペロリと食べれそうですflairどこかで肉巻き縁むすびに再会したら、必ず買いますsmile

 

実は、2月12日のメインイベントは、地産地消をテーマとした 「和・洋・中三色鍋」でしたが、時すでに遅し・・・

もう鍋すらありませんでしたcrying

 

来週もまだまだイベントがあるようでして、2月19日(日)には、天神商店街・タテ町商店街を会場にあるそうです。

お時間とご都合が合えば、出かけてみてはいかがでしょうかhappy01