どか雪&サラ川

2012年02月20日

今年はもう大雪snowにはならないものと信じ切っておりましたが、日曜の朝起きてみると大変なことになっていました。

下の写真は我が家の様子です。

30センチは積もっていただしょうか・・・sweat02

120219_0807111.jpg

日曜日の午前中は朝から雪かきをするはめになりました weep

正式な名前は忘れましたが、下の写真は我が家の除雪グッズです。

昨年の正月の大雪の時も活躍してくれたすぐれものですscissors

120219_0806551.jpg

 

朝8時ごろから我が家の家のまわりの雪かきを始め、午前中はずっと雪かきにいそしんでおりました。

それにしても、この大雪が月曜日でなくて本当によかったですsweat01

 


 

さて、先週、毎年恒例の第一生命サラリーマン川柳の傑作100選が発表されました。

このコンクールは今回で25回目になるそうです。

(下の写真をクリックすると、第一生命のホームページへ移動します。写真は第一生命のホームページ掲載のものをお借りしております。)

index_image01.gif

 この100選の句の中から、皆さんの投票で「ベスト10」が決定されます。

「ベスト10」の発表は今年の4月下旬ごろの予定のようです。

投票された方の中から抽選で1100名の人に素敵なプレゼントもあるとのこと・・・

興味のある方は是非投票してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、今回の作品を2・3ご紹介しますと

 

図書館で FaceBookを さがす父 

 

ありがちな気がします・・・sweat02

 

ラブでなく イヤミ注入 うちの妻 

 

涙が出そうになります・・・crying

 

その他にも、東日本大震災で被災された皆様への応援の句、また、ナデシコジャパンに関する句など様々な作品がノミネートされています。

 

また、今回はサラ川25周年特別企画として「サラ川総選挙」が実施されました。

(どこかで聞いたようなフレーズですが・・・ coldsweats01

 

この総選挙は、歴代のサラ川優秀60句の中から、サラ川柳ファンの投票によって栄えあるベストオブベストを決定するという企画ですnote

 

約6万人の投票により栄えある1位に輝いたのは

 

仕事やれ 人に言わずに お前やれ

 

 だそうです。

 

何やら身につまされる思いがするのは、決して私一人だけではないように気がするのですが・・・。

 

その他の作品については、下の写真をクリックして、第一生命のホームページにてご確認ください

 (写真は第一生命のホームページ掲載のものをお借りしております。  ))

hero.jpg