蛇年まであと2週間

2012年12月17日

 

今年もあと2週間で終わりですね。

みなさまにとってどんな年になったでしょうか?

 

来年もまたいい年にしようsign03ということで、初詣スポットを調べてみましたpc

 

 

 

島根といえばここflair出雲大社」ですshine

 

IMG_131.JPG

 

住所:出雲市大社町杵築東195

ご利益:縁結び・子孫繁栄など

 

例年、約60万もの参拝者が出雲大社を訪れます。交通規制が行われるので公共交通機関を利用したほうがよさそうですねtrain

 

 

石見では、「物部神社

 

120090417175424.jpg

(写真引用先:銀の旅路HP)

 

住所:大田市川合町川合1545

ご利益:勝運など

 

行ったことはないですが、古来より文武両道の神・鎮魂の神・勝運の神として崇敬されているようですconfident

こちらも、多くの参拝者が訪れるそうで、例年、10万人来るそうですrun

 

 

 

一度は行ってみたい、「太鼓谷稲荷神社

 

IMG_111013_110813.jpg

(写真引用先:なつかしの石見の国HP)

 

住所:鹿足郡津和野町後田409

ご利益:商売繁盛・開運・厄除け・福徳円満など

 

日本五大稲荷と称され、こちらも多くの参拝者で三が日は賑わいますhappy01例年、20万人だそうです。

交通規制があるそうなので、下調べが必要かもしれませんrvcar

 

 

 

友達が結婚式挙げたなぁ、の「熊野大社

 

page3__001.jpg

(写真引用先:松江観光公式サイトHP)

 

住所:松江市八雲町熊野2451

ご利益:学業成就・家内安全・五穀豊穣など

 

今年私は、熊野大社に初詣しましたfuji

友達が運転だったので、お神酒をクイッといただいて、いい年になりましたnotes

 

 

 

若い女性が増えたらしい、「八重垣神社

 

250px-Yaegaki_jinja.jpg

(写真引用先:ウィキペディアHP)

 

住所:松江市佐草町227

ご利益:縁結び・家内安全など

 

ここもよく初詣に行きますけど、奥ばった場所にあるので、混みますよsweat01

混む時間を避けて行くだけでも、かなり違うので時間をずらしての参拝をお勧めしますflair

 

 

パワーがムンムンの「須佐神社

250px-Susa-jinja-honden.jpg

(写真引用先:ウィキペディアHP)

 

住所:出雲市佐田町須佐730

ご利益:縁結び、良縁成就、夫婦円満、子授・安産、除災招福など

 

日本一のパワースポットとして有名な須佐神社shineまだ行ったことがないので是非行きたいですrun

雪が多い地域と聞いたので、天候には注意してくださいsnow

 

 

有名な神社を6か所紹介しましたが、神様が集う県だけあって、魅力的な神社が多いですねhappy01

 

皆様、良いお年をお迎えください。

 

 


より大きな地図で 初詣マップ を表示