春はもうすぐかも(福岡で感じました)

2013年03月18日

 

福岡県福岡市に用事があり、空いた時間を利用し、『大濠公園』に行きましたrun

ここは観光地というよりも、福岡市民の憩いの場だそうですconfident

 

DSC_0783.JPG

博多駅(松江駅とは規模が違いすぎますsweat01

DSC_0784.JPG

大濠公園(入口)

 

大濠公園へのアクセスは、福岡市営空港線で博多駅から大濠公園駅まで約10分で着きます。

 


より大きな地図で 大濠公園 を表示

 

簡易保険局付近の地下鉄出口から福岡市美術館方面へ向かって散歩run

 

大濠公園.png

 

当日は肌寒く、コートを着てて正解でしたsnow

地図でわかるように、数個島があって、橋が渡してあって渡れるようになっています。

一周が約2キロで、ランニングに最適で市民ランナーが走ってましたflair

 

少し歩いているとスターバックスコーヒーがあったので、休憩cafe

 

DSC_0786.JPG DSC_0790.JPG

 

オシャレですねぇ、こんなオシャレなカフェがついに島根県上陸ですsign03

 

オープンは3月27日(水)9:00オープンsign03

場所は松江駅内のシャミネの一角train

楽しみですねhappy02

 

園内には、福岡市美術館もあります。

 

DSC_0794.JPG DSC_0793.JPG

 

中庭には、カボチャ?でしょうか。オブジェが置いてありましたが、私はブツブツなものを見るのがちょっと苦手...coldsweats02

思わず目をそらしてしましましたeyesweat01

 

DSC_0795.JPG DSC_0797.JPG

 

ほかにも園内には、日本庭園があったりちびっ子が喜びそうな遊具もありますsmile

憩いの場だけあって、ゆったりとした時間が流れていましたよchick

 

少し移動したら、福岡城跡があり、ちょっと寄ってみました。

 

DSC_0798.JPG DSC_0801.JPG

 

天守閣はなく、石垣だけが残っていましたが、公園に行った日が3月14日。

福岡市の桜の開花が発表された日(3月13日)の次の日でしたので、桜を探してみたらありました、桜の花がcherryblossom

 

DSC_0800.JPG

 

まだまだ、5,6輪しか咲いてませんでしたけど、他の蕾もすぐに咲きそうなほどパンパンになってましたshine

今年の桜の開花は、4年前の2009年と並んで観測史上最も早く、全国的にも歴代2番目に早い開花となったそうです。

 

松江市の開花予想は、3月28日(ウェザーマップより)だそうですflair

 

最近は気温も上がってきており、春はもうすぐ来そうですねhappy01notes