祝い!尾道松江線(松江自動車道)開通

2013年04月01日

 いよいよ4月になり新年度がスタートしました。

 今年度もよろしくお願いいたしますnote

 

 さて、本年度最初のブログは、先月、3月30日に開通した尾道松江線松江自動車道の様子をお伝えしますscissors

 

 松江自動車道が中国縦貫道まで開通したことにより、松江広島間が約2時間半で結ばれることになり、山陰と山陽はグッ身近になりました。

 今回開通したのは、吉田掛合ICから三次東JCT・ICまでの区間です。(下の写真をご参照ください。)

 

82423.jpg

 

 実際に車で走ってみると、松江玉造ICから三次東JCTまで、約1時間かかります。

 その後、三次東JCTから広島市内までが約1時間かかります。

 やはり松江市内からだと、広島市内まで約2時間半かかる計算になります。

 

 昨日、実際に松江自動車道を通ってみましたが、開通したばかりとあって、かなり車が多かったです。

 下の写真は、広島県から帰る途中に、高野町付近で撮した写真です。

 

 この様子からするとゴールデンウィークは混雑要注意だと思いますsweat02

 

DSCN2332.JPG

 

 下の写真は、雲南吉田ICを降り口にある、道の駅「たたらば壱番地」です。

 昨日は、朝9時前に着いたのですが、既に沢山の人がいました。

 

DSCN2302.JPG

 

 道の駅は9時オープンですが、9時前には行列が出来ていましたsweat01

 向かって右側の点とでは、無料のお餅が配られていました。

 

DSCN2305.JPG

 

 道の駅には、地元の特産品売り場の他に、食べ物やさんもありました。

DSCN2309.JPG

 

DSCN2310.JPG

 

 この他にも、「おそば屋さん」があるようですが、昨日は時間が早かったのでまだ開いていませんでした。

 

 下の写真は、道の駅で購入した品々です。

 「みそまんじゅう」はなかなかのお味でしたヨscissors

 

DSCN2344.JPG

 

 広島県側にも高野IC降り口に、道の駅「たかの」がありますが、現在は、トイレが使える程度で、本格的なオープンはゴールデンウィークになるようです。

 

 

 道の駅「たたらば壱番地」を後にして、三次方面に向かい30分も走ると、三次東JCTに着きます。

 下の写真が終点付近の様子です。

 

 現在は、ここが終点になっていますが、1年後にはとりあえず尾道自動車道、吉舎ICまで、さらにその1年後の平成26年度には山陽自動車道まで全線が開通する予定です。

 

DSCN2314.JPG

 

 終点を降りると、一般道に繋がる道と中国縦貫道に繋がる道に分かれます。

 下の写真は、三次東ICの入口です。

DSCN2317.JPG

 

 下の写真は、中国縦貫道から松江自動車道に向かう、三次東JCT付近の様子です。

 

 今まで広島市内から松江方面に向かう時は、三次ICで降りていましたが、これからは、このJCTが進入路となります。

 三次東JCTは三次ICよりも東よりになります。

 

DSCN2328.JPG

 

 いずれにしても、この道路の開通で山陰と山陽の人の行き来が活発になるのは間違いないようですsign03