雲南市陸上記録会(大東ナイター)

2013年06月10日

 

 先ずはお断りから・・・。

 ブログの更新を1週間間違えておりましたsweat02

 ということで、1週間遅れのブログ更新でございます。

 

 さてさて、6月8日(土)に開催された、雲南市の陸上記録会、通称「大東ナイター」に行ってまいりました。

 

 この大東ナイターの存在は、以前から知っておりましたが、ナイターと言うくらいだから、夜にやっているものだとばかり思っていましたが、実は午後2時頃からレースは始まっておりましたdash

 

 大東ナイターは主に長距離の記録会で、5月から10月までの間、1ヶ月に1回の頻度で、計6回開催されているようです。

 

 今回は、男女800m、小学生女子800m、小学生男子1000m、男女1500m、男女3000m、男子5000mの競技で、合計560人がエントリーしていました。

 

 それにしても、すごい人数ですねcoldsweats02

 ちょっとした運動よりも規模が大きいですsweat01

 

 開催される場所は、大東中学校のすぐ側にある陸上競技場です。

 下の写真が競技場で、奥に見えている建物が大東中学校の体育館です。

DSCN2355.JPG

 

 トラックの色は青色です。

DSCN2353.JPG

 

 選手達は、小学生、中学生、高校生、大学生社会人と様々で、島根県内はもちろんのこと、広島県や鳥取県など県外からも多くの選手がエントリーしています。

 

 駅伝で有名な、広島県の世羅高校の選手も沢山きていました。

DSCN2354.JPG

 

 グランドの横では、移動カレー屋さんも来ていましたnote

DSCN2356.JPG

 

 すっかり日も暮れると下の写真のような感じになります。

 一番最後の競技、男子5000m第8組はなんと夜の9時スタートですwobbly

DSCN2357.JPG

 

 選手の皆さんはもちろんですが、関係者の皆さんも大変ですねthink

DSCN2358.JPG

 6月とはいえ、夜はまだまだ寒かったので、上着は必須でしたdespair

 7月以降は、逆に虫対策が必要かもしれません。

 

 以上、大東ナイターのご報告でしたscissors

 

 大東ナイターの詳細については、雲南市陸協のホームページをご覧くださいnote