日本の高い建造物シリーズ

2013年06月17日

 

梅雨なのに雨降らないですねrain

 

 

さて、先日、大阪の新ランドマークの「あべのハルカス」に行ってきましたbuilding

場所は、大阪市阿倍野区、最寄りの駅は天王寺駅です。

 


 

高さは、2012年8月時点で高さ300m(60階)に達し、横浜ランドマークタワー(高さ296m)を抜き、日本一高いビルの称号を得ましたbuildingup

あべのハルカスは、百貨店の近鉄本店を核店舗とし、美術館やホテル、オフィスと屋上部分には、「ハルカス300」という展望台ができる予定ですhappy01

 

DSC_0959.JPG DSC_0960.JPG

 

高いですねぇhappy02

300m先は、はるか上空ですsun

 

そして、今年の6月13日には「あべのハルカス近鉄本店」のタワー館が先行オープンしました。

まだ、一部が改装中で、完成すれば、「売り場面積日本一の百貨店」になるそうですshine

二つも日本一があるんですねfuji

 

そのほかの施設は、2014年春全館開業予定ですflair

 

DSC_0963.JPG DSC_0962.JPG

 

店内をブラブラしてみましたが、島根にはないブランドや商品があって、ウィンドウショッピングでも十分楽しめましたt-shirtdenimnote

 

 

日本が誇るもう一つの高い建物といえば「東京スカイツリー」ですbuildingup

5月22日には開業1周年を迎えました。

 

DSC_0815.JPG

 

スカイツリーは、高さ634mで世界一高いタワーで、人工の建造物としては、アラブ首長国連邦のドバイにあるブルジュ・ハリーファの高さ828mに次ぐ世界第2位ですflair

634mは、東京近辺の旧国名である武蔵国(「むさし」のくに)から由来しているといわれています。これはもう有名な話ですよねhappy01

 

1369303700677.jpg 1369303705654.jpg

 

東京スカイツリー天望デッキ(350m)からの風景ですeye

すいません、実は私、スカイツリーの下までしか行ってません…coldsweats01

この写真は、知り合いからもらったものですsweat01

 

いつかは登ってみたいですねup

 

 

最後に、高い建造物シリーズのおまけとして「ガンダム」ですhappy02

東京都のお台場にある「ダイバーシティ東京」に立像されています。

 

DSC_0935.JPG

 

高さは18m、実物大だそうですshine

 

今にも動き出しそうな迫力で、思わず見いってしまいましたeyeup

写真の少年と見比べても大きさが分かると思います。

少年も見上げちゃってますねhappy01

 

 

非日常的な大きいものを見るとワクワクしますよねsmile

あべのハルカスとスカイツリーには今度こそは登ってみたいですhappy02note