新年あけましておめでとうございます

2014年01月06日

 新年あけましておめでとうございますfuji

 本年もよろしくお願いいたします。

 長らくブログをお休みしておりましたが、新年から書き込みを再開したいと思いますconfident

 

 今年のお正月は9連休の方も多かったと思いますが、私どももいよいよ本日から仕事が始まります。

 正月は比較的天気に恵まれsun、初詣に参拝された方も例年に比べ多かったのではないでしょか。

 

 

 さて、下の写真は1月2日の松江駅の様子です。

 何かとテレビで取り上げられる松江の「スターバックス」ですが、この日は福袋が販売されることもあったためか、大行列が出来ていましたcoldsweats02

 コーヒーcafeを飲みたかったのですが、あきらめて退散することにしましたweep

 

140102_093355.jpg

 

 

 

 次に松江駅の隣にある「一畑百貨店」の開店前の様子です。

 この日が初売りということもあり、こちらも長蛇の列ができていましたsign03

 写真ではわかりませんが、店内の1階フロアにも長い列がつながっていますし、列の最後尾も写真よりもずっと後ろの方にあります。

 

 毎年、初売りの時にこの辺りに来るわけではありませんが、今年は例年になく人が多いような気がしました。

 これも「アベノミクス」効果でしょうか?

 

140102_095841.jpg

 

 

 さて、今年は「午(うま)年」ですが、

 「午」は「忤」(ご:「つきあたる」、「さからう」の意味で)で、草木の成長が極限を過ぎ、衰えの兆しを見せ始めた状態を表しているとされるそうです。

 後に、庶民に浸透させるため「馬」horseが割り当てられたとのこと・・・。

 

 ちなみに、午年は西暦年を12で割って10余る年が午の年になり、午の刻は昼の12時を中心とする約2時間で、12時を正午と言うのはこれが由来だそうですbearing

 

 

 確かに今年は2014年、2014-10÷12=167   割り切れましたsign03happy02

 

 

 また、馬horseは「物事がうまくいく」、「幸運が駆け込んでくる」などといわれる縁起のいい動物です。

 これにあやかって今年一年、何事もうまくいくことを願ってやみませんnotes