伊勢神宮と満腹の旅

2014年02月17日

 

去年の終わり頃のことですけど、三重県に旅行してきましたshine

初の三重県ですshineshine

車で行ったのですが、松江から約7時間くらいかかりましたcarsweat01

 

今回の目的は、式年遷宮で話題の『伊勢神宮

 

伊勢.png

内宮の宇治橋前

(内宮は右側通行です。)

伊勢2.png

内宮の御正宮前

(これ以上、上での撮影は禁止です。)

 

出発前に、予習をしましたが、内宮と下宮があることすら知りませんでしたcoldsweats01

 

伊勢神宮の概要はと言いますと、

伊勢神宮の中心は、「内宮(ないくう)」と「外宮(げぐう)」のふたつ。

通常、「お伊勢詣り」というと、この内宮と外宮の二つを回ることとされています。

内宮のご祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)。日本人の総氏神といわれる存在です。

外宮のご祭神は豊受大御神(とようけのおおみかみ)。天照大御神の食事をつかさどり、産業や食事に関する神様です。

この内宮・外宮を中心に、それぞれの別宮、摂社、末社、所管社と呼ばれる宮社があり、すべて合わせて125社の総称が、伊勢神宮と呼ばれています。

参拝の順序は、外宮から内宮へ回るのが、古来からの習わしとされています。

(引用:たびねす

 

習わし通りに、外宮から内宮へ回り、参拝しました。

 

外宮の近くにある、せんぐう館にも寄りましたschool

すごく良かったですsign03sign03

外宮参拝後に行きましたが、伊勢神宮の歴史や文化、工芸品などわかりやすく展示されていますeye

参拝前に立ち寄って伊勢神宮のことについて理解してからだと、また違った思いで参拝できたかもしれませんflair

 

PB170060.JPG

 

お祖父さんお祖母さんへのお土産は御神酒bottle

縁起がよさそうnotes 喜んでくれましたよhappy01

 

伊勢神宮に参った後は、おかげ横丁のグルメですriceball

 

PB170062.JPG

 

こんな感じですごい人混みrunrunrun

 

PB170032.JPG PB170029.JPG
PB170030.JPG PB170082.JPG

 

伊勢といえば、やはり『赤福』ですよねnote本店ですhouse

赤福はもちろんですが、冬季限定の赤福ぜんざいもいただきました

 

PB170070.JPG PB170072.JPG
PB170074.JPG

PB170034.JPG

 

テレビでよく出てくる『福まん』発見up

松坂牛の肉まん、蒸かしたてをいただきましたsmile

ついでに、松坂牛の串焼きもtaurus

 

あと、他のお店で鶏皮の唐揚げもchick

 

さらに、伊勢名物の『伊勢うどん』

太く柔らかくもちもちしたうどんに甘辛い濃厚な醤油たれをかけていただきますnoodle

 

……食べすぎましたwobbly

が、赤福から伊勢うどんまで全部おいしかったですsmilenote

 

 

泊ったところも素敵な旅館でしたnight

その名も『志摩半島

PB170024.JPG

 

伊勢神宮から車で1時間ちょっとcar

旅館の方が、温かく出迎えてくれましたconfident

 

とにかく料理がすごいよsign03全部食べきれないかもよsign03sign03とここを紹介してくれた方がおっしゃっていて、ビクビクしていたんですが、最初に出てきた料理はこんな感じflair

 

PB160002.JPG PB160003.JPG

 

2人でこの舟盛りはすごいhappy02shine

ヒラメ、アワビ、なんかの貝、そして、伊勢海老shineが乗船していますshipnotes

でもまぁ、これくらいなら食べれるなぁ…と思いましたが、志摩半島さんはここからもすごかったsign03

 

PB160014.JPG PB160016.JPG
PB160017.JPG PB160019.JPG
PB160022.JPG PB160020.JPG

 

どんどん、どんどん出てきますcoldsweats02

たぶん、撮れてない品も数品ありますfish

何品出てきたかわからないほど出てきましたが、全部とてもおいしかったですhappy02notes

 

1年分の魚を一夜にして食べ切ったような満腹感満足感ですfishfishfish

 

DSC_1228.JPG DSC_1230.JPG

 

朝食もおかず盛りだくさん、伊勢海老の味噌汁は絶品でしたup

アジのお寿司、実は夕食に出るはずだった一品fish

朝食で出してもらいましたbleah

 

アットホームでとても素敵な旅館でした、今度は朝からなにも食べずにお腹を空っぽにして泊りに行きたいですsun