隠岐に行ってきました

2014年08月04日

 

 先週の木曜日に隠岐に行ってきました。

 もちろん仕事でですが・・・sweat02

 

 

 今回は隠岐の内、西ノ島町海士町に行ってきました。

 目的は、各町と『防災協定』の調印を行うためです。

 

 

 この防災協定は、自然災害やその他の重大な事故等が発生した場合に、行政の要請に基づき、避難所などで使用するLPガスやLPガス関連機器を提供するというものです。(LPガスは有償、関連機器は無償となります。)

 

 

 往路はフェリー『くにが』で、七類港から西ノ島町の別府港を目指しました。

 途中、知夫里島を経由して、約2時間半で別府港に到着します。

 

 フェリーに乗船して1時間半もすると隠岐の島々が見えてきます。

 当日は波もなく穏やかな海でした。

IMG_0879.JPG

 

 さらに近づくと本土行きのフェリー『しらしま』とすれ違いました。

IMG_0882.JPG

 

 下の写真は最初に寄港した知夫里島の「来居港」の様子です。

 七類港から来居港まで、ちょうど2時間で到着します。

 相変わらず特に賑やかなわけでもなく、時間がゆっくりと過ぎているような感じですnote

IMG_0888.JPG

 

 「来居港」から見た西ノ島です。

 フェリーの船外に出ると、潮の香りがプンプンします。

IMG_0889.JPG

 

 そして下の写真が西ノ島町の「別府港」の様子です。

 下の写真は翌日の金曜日に写したものです。金曜日はちょっと曇り空cloudでしたが、それでもかなり暑かったですねsun

IMG_0936.JPG

 

 別府港に到着後、午後からは、西ノ島町様との調印式でした。

 下の写真は、調印式であいさつをする升谷西ノ島町長様です。 

 

IMG_0903.JPG

 

 

 西ノ島町での調印式が終わり、その後は、内航船で海士町に向かい、海士町様との調印式を行いました。

 下の写真は、調印後歓談をする山内海士町長様です。

 

 2町の町長様とのお話もさせていただき、有意義な調印式となりました。

 

IMG_0924.JPG

 

 

 そして、無事に2町との調印式も終わり、翌日は高速艇『レインボージェット』で本土に帰りました。

 下の写真は別府港に入港する『レインボージェット』です。

IMG_0947.JPG

 

 噂には聞いていましたが、かなり船体は小さいですね。

IMG_0950.JPG

 

 別府港か七類港まで約1時間で到着します。

 フェリーshipに比べるとかなり速いですねsign01

 

 ただし、難点もあるようでして、船内の冷房の効きは悪いですsweat02

 1時間程度の船旅なら我慢できなくはなのですが、うかつにうたた寝などをすると寝汗をかいたりします・・・coldsweats01

 

 

 次回こそはプライベートで隠岐に来てみたいと思うのでした・・・・sweat01